Part2は考えなくても答えがわかる

Part2は考えなくても答えがわかる

パート2の攻略方法を説明してゆきます。

 

これはもしかしたら
一番頭の使わなくてよいTOEIC勉強法かもしれません。
パート2は新公式問題集を使って、全暗記&血肉化してください。

 

TOEIC新公式問題集というのはコチラです↓

TOEICテスト新公式問題集 TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉 TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集の詳細はコチラ

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉の詳細はコチラ

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉の詳細はコチラ

 

勉強のやり方、暗記のやり方

まず大きめの単語カードを用意します。
そして表にはこう書きます。

 

How much is a taxi to the airport?

 

裏にはこう書きます。
Ten dollars one way.(問題に対応した解答)
そして表の問題を(音読します)見ながら

 

裏に書いてある内容を頭の中で答えるのです。
(う〜ん。Ten dollars one wayだ!)って。
これを全てやります。

 

 

これを繰り返すと、自然と表の文章もかすかに覚えてきます。
この練習をする合間に、パート2の音声も聞いて下さい。
いつもより確実に聞き取れる自分に出会えます。

 

それもそのはず。

 

「ただしい答えと、正しい問題が頭に入っているのですから」

 

 

たまにパート2はテクニックにのみで解こうと試みる人がいますが
どうかしてます。30問全てをテクニックで解くのは苦難の道を選んでいるとしかいえません。

 

それならば、自らパート2のリズム、呼吸、声、正しい英語の解答を体にしみ込ませ瞬間的に、これだ!と答えを導 きだせるようにした方が
英語力も上がりますし、TOEICの点数にも反映されます。

ここから余談ですが

このパート2の勉強方を実践していると外国の人とも自然に会話できるようになる自分に出会えると思います。

 

現に私はこの勉強方法で得た知識を会話にも応用して使っています。

 

[Where can I find the coffee shop near here?]

 

(私は強度のコーヒー中毒者です)

 

[Can I use the shower now ?]

 

(ホームステイだったので、許可が必要です)

 

[Whichever you prefer]

 

(英語で答える?日本語で答える?と現地の学生に聞かれて、とっさにこういいました。
どっちでもいいよ、お好きな方で!って。)

 

本当にこの効果は二次的な効果ですが
とても嬉しく思ったのを今でも覚えています。

TOEIC,英語,リスニング,リーディング,英会話,海外,旅行,京大生,網野智世子

 

 

TOEICは実用的じゃないって言う人がいますが
そんなことないと思います。断言できます。
パート2はビジネスの現場で使われる言葉がちりばめられています。

 

TOEICは英語力とは関係ないっていう人がいますが
そんなことないと思います。断言できます。

 

英会話学校で簡単な応答を暗記するのとわけが違います。
本気で議論して、タイムリーな新聞を読んで、小説に感動するための
強固な素地作りがTOEICの勉強で可能です。

 

 

TOEICのパート2を攻略する際はテクニックももちろん必要ですが

 

その下地に完全なる暗記が達成されていれば本当に30問中28問は固いです。
もしパート2の勉強でお困りの方は是非是非試してみて下さい。

 

【売れ筋】教材ランキング

おススメ教材


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system