TOEIC Part3解答テクニック

TOEIC Part3解答テクニック

1 会話問題では,とにかく会話が聞こえる前に質問文と選択肢を速読して先読みしておくことが最優先事項

問題に関係のある部分だけを聴き,関係のない部分は,分からない単語が出ても気にしないことも,聴き方のひとつのコツと言えるでしょう。
必ず8秒間の無音を利用して、質問と選択肢を先に読む。

2 マークシートは完全に塗らなずに軽くチェックを入れるだけにする。
3 リーディングの開始と同時に一気に軽くチェックしかしてないマークシートをきちんと塗りつぶす。
4 「場所」は会話のあちこちにオフィス、銀行、レストランなどのヒントがある。
5 「職業」を聞いている設問は医者、銀行員、店員など職業の違いを意識する。
6 「話題」を問うている設問は予約、配達、旅行など会話全体にある複数のキーワードを拾う。
7 「理由や手段」は主語が答えを握り、誰が何をしているのかをきちんと把握する。

    設問では会話文中と主語を入れ替えて引っ掛けようとする設問がある。

8 答えが会話全体に散らばっているか、1箇所しかないかで質問を分類する。
9 選択肢は最初に縦に読んで時間を節約する

4つの選択肢で主語が同じで述部だけ違う選択肢の場合には縦に選択肢を見ることで時間の節約になる。

 

【売れ筋】教材ランキング

おススメ教材


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system