TOEICテスト開始直後にやるべきこと

TOEICテスト開始直後にやるべきこと

作戦1〜TOEICテスト開始直後に問題を解き始める

 

試験開始と共に、Part1のリスニング問題が始まります。
しかし、まず行ってほしいのがPart5です。
Part1では例題が1問放送されます。
ここで放送される例文は毎回同じものですので、ご丁寧に聴く必要はありません。(しかも毎回同じ試験説明と例題で1分40秒ほどあります)
TOEICテストは時間との戦いでもあります。

タイムマネージメントを間違えているために点数で損をしている人がたくさんいるのが実情です。
Readingの試験時間を稼ぐためにその間に3〜5問、Part5を解いておきます。(Part5に熱中して、1問目を逃さないように気をつけましょう)Part1は一番簡単なPartになります。全問正解するつもりで集中して解きましょう。

 

作戦2〜リスニングの設問を先読みして何の話題か確認

TOEIC試験リスニング中に空いた時間があるのは以下の3つ。

 

TOEIC,京大生,スコア,満点

リスニングセクション開始直後からパート1の説明部分が終わるまで

 

 

TOEIC,京大生,リスニング,リーディング,スコア,満点

パート1が終わってからパート2の説明が終わるまで

 

 

TOEIC,京大生,スコア,満点,リスニング,リーディング

そしてパート2が終わってからパート3の説明が終わるまで

 

 

三回の間に難易度の高いリスニング後半部、パート3やパート4の設問を読める限り読んでおくという方法です。
設問を先に読み、何に関する情報を見つけるのか確認しておきます。そして、問題が音声で流されるのを聞きつつ、答えが確認できたものからマークしていけばよいのです。
設問を先読みしていないと大変なことになります。まず問題を聞いてからある程度覚えておいてから設問に解答しないといけないからです。この場合、覚えていないと正解は得られないのです。同じような日時やら場所やらの確認が延々している会話をいくつも聞きながら、全ての情報を記憶して解答しないといけないのは大変です。心の準備も必要です。

 

【売れ筋】教材ランキング

おススメ教材


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system